【乾燥肌が花粉を呼ぶ!?】AQミチカ | 敏感肌のことなら敏感肌改善専門店「AQmichica(エイキュウミチカ)」美肌室へ

ご予約・お問い合わせ

0120-95-8341 13:30〜18:00(火〜金)12:00〜16:00(土) ※オンライン&TELカウンセリング実施中!お気軽にどうぞ♪

敏感肌ブログ

静電気を帯びた布に、花粉と同じ大きさの微粒子が引寄せられる実験の画像静電気を帯びた布に、花粉と同じ大きさの微粒子が引寄せられる実験の画像
敏感肌ブログ

【乾燥肌が花粉を呼ぶ!?】AQミチカ

こんにちは、AQミチカ美肌室です^^

 

今年は1月から花粉で肌荒れをしている人がいるようですが、皆さまは大丈夫でしょうか?
4月に入り、風が吹き荒れるのでますます花粉と肌荒れが気になりますね。。

 

気温20%・湿度30%ほどになると、静電気が起こりやすくなってしまうそう。また、物質同士の摩擦で電荷のバランスが乱れて帯電するということなので、風の強い今の時期はますます帯電しやすそうです(>_<)

 

そして、お肌が乾燥している状態だと、衣服などに帯電した静電気が放出できず、ますます帯電し、微粒子が引き寄せられてしまうのだそう。

 

▼静電気を帯びた布に、花粉と同じ大きさの微粒子が引寄せられる実験の画像

 

こうしてそのまま花粉を家に連れてお部屋に入り、室内での飛散量が増えてしまう・・だけではありません!
なんと、花粉に水がつくことで花粉の粒が破裂し、中からさらに花粉の微粒子が飛び出してくるそうです!!

 

家に入る前に放電し、手のひらで軽く衣服をはたくだけでも違うそう。
また、家に入ったらコートなどは加湿器から離れた場所にかけておいた方が良さそうです。

 

▼普通の花粉→破裂した花粉→ 中から微粒子が飛び出した様子

普通の花粉サイズだと鼻や喉で止められるそうですが、さらに微粒子になることで呼吸で簡単に体の奥まで吸引され、それが喘息や気管支炎を発症させてしまうこともあるそうです。

 

その対策は簡単♪
お肌の『保湿』をすることだそうです

 

入浴後、10分以内に全身の保湿をするのがよいそう。
AQミチカで全身保湿なら、スキンローションとアクア水が断然オススメ!

 

もちろんフェイシャルなら、トリートメントでお待ちしております♪

お肌のダメージ回復を期待した方、是非一度お試しください^^

 

 

皆さまのお肌が、健康で美しい状態を保てますように

 

トラブル肌・敏感肌改善のための美肌サロン
AQミチカ 美肌室

一覧ページへ戻る
<< 【花粉症皮膚炎とは?】AQミチカ
【桜の美肌効果】AQミチカ >>
PAGETOP
PAGETOP