【寒暖差による“ゆらき”とは?】AQミチカ
こんにちは、AQミチカ美肌室です^_^
朝晩は上着がないと寒いのに、日中は上着なしで汗ばむ初夏の陽気…
昨日は汗ばむほどだったのに、今日は冬に逆戻り。
そんな寒暖差の大きい時期は、
なんとなく体が重い
頭がすっきりしない
眠りが浅い
肌が乾燥する
赤みやかゆみが出やすい……

といった不調を感じる方が少なくありません。
これは「気のせい」ではなく、体が気温の変化に一生懸命対応しているサインともいえます。
私たちの体は、自律神経の働きにより外の気温が変わっても体温を一定に保とうとしています。
そして、7℃以上の温度差があることで自律神経は急な切り替えを求められます。
その結果、「寒暖差疲労」と呼ばれる不調につながることがあります。
一方、肌は体の一番外側の器官で外界の影響を受けやすく、また、体の内側からの栄養が届きにくくもあります。
そのため、寒暖差疲労になる時期には代謝が落ちやすく、お肌の「バリア機能」がゆらぎやすくなるのです。
バリア機能が低下すると、肌の水分保持が難しくなり、
・乾燥
・つっぱり感
・粉ふき
・赤み
・かゆみ
・ヒリつき
などが出やすくなります。
このような時期は、まずは“守るケア”を大切にしましょう。
もちろん洗顔はこすらず、泡でやさしく洗います。お湯は冷たすぎず、熱すぎない温度に。洗顔後は、できる限り早く保湿ケアをしましょう。

この基本を習慣的に行うことで、寒暖差でゆらぎやすい肌を支えてくれます。
もちろん、それでも思うように改善に向かわないこともあるかと思います。
そんなときは、是非ともAQmichicaがお待ちしております。

是非一度お試しくださいね♪
*☆*゜・*:.。…。.:*・*☆*゜・*:.。…。.:*・*☆*
もしもお肌が荒れてお悩みのことがありましたら、AQミチカにご相談ください!
エアリータッチと自然素材の栄養たっぷりトリートメント材で、あなたのお肌に元気とキレイを取り戻すお手伝いをさせていただきます。
初めての方にご利用いただけるクーポンもございます。
気になる方、是非一度お試しくださいね♪
*–*–*–*–*
皆さまのお肌が、健康で美しい状態を保てますように
敏感肌改善のための美肌サロン
AQミチカ 美肌室
トラブル肌~荒れ肌・乾燥肌・ニキビなど~でお悩みの方におすすめサロンです
*–*–*–*–*

